集客に困ったら他の業種を見てみよう | Think for Design
トップページ > ジャーナル > マーケティング > 集客に困ったら他の業種を見てみよう

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.2.18

集客に困ったら他の業種を見てみよう

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

今日は集客に困ったら他の業種を見た方が良いというお話をしたいと思います。

同じ業界の中でお仕事をしていると、どうしても業界のルールや固定概念によって視野が狭くなりがちです。
さらには大切である顧客視点さえも見失ってしまいます。

そんな時におすすめなのが「他の業種を見てみる」です。

僕が経営しているデザイン会社は、形のある商品を販売しているのではなく、注文いただいてからオーダーメイドで作る商品です。
同じような業種はないかなーと周りを見渡してみた時に、真っ先に思い浮かんだのが「住宅業界」です。

住宅業界を見てみると、非常にデザイン業界と似ていることが分かります。

そもそも、規格住宅ではない注文住宅においては、お客様から要望などをヒアリングし、
住宅を作っていくスタイルはデザイン業界においても同じです。

他にも例えばホームページでみてみると、住宅会社のホームページで見られているページは、
「コンセプト」「施工事例」「スタッフ紹介」「プラン・価格」となり、さらにはアフターフォローについてのページも多く見られています。

僕らのデザイン業界も全く同じです。

だから、住宅業界の集客方法や戦略は、そのままデザイン業界においても汎用性があるということです。
(逆においてもしかりですよね)

そのことから、僕がベンチマークしている会社さんは同業ではなく、住宅会社だったりするのです。

皆さんの会社が所属してる業界のにおいて、
どこか似ているような業界がないか一度探してみると良いかもしれません。
何か新しい発見があるかもしれませんね!

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト