悪いニュースで消耗しない | Think for Design
トップページ > ジャーナル > 今日の一言 > 悪いニュースで消耗しない

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.5.9

悪いニュースで消耗しない

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

世の中には良いニュースと悪いニュースが溢れています。
その中でも悪いニュースの伝播力は半端ないですよね。
ここ数年ではコロナに関するニュースがそれにあたります。

感染者数が増えていくことに対して、
多くの人が不安に包まれ未来に対する不確実性が増していきました。

昔から悪い噂ほど早く広まると言われていますが、
人は悪いニュースを探し求めている傾向があるような気がします。

今の世の中は情報が溢れかえっていますが、情報収集源がたくさんあるため、
悪いニュースを積極的に得るのか、良いニュースを積極的に得るのかは自分次第です。

僕は基本的に悪いニュースをあまり見ないようにしています。

悪いニュースも世の中の状況を知るために必要ではあるのですが、
良いニュースを得る割合を意識的に多くしています。

なぜなら悪いニュースを得ると自分が消耗してしまうからです。
悪いニュースは心がネガティブになり、それにより行動が鈍くなり、悪い方向へ転がってしまいます。

物事には良い側面と悪い側面があるのは世の理です。
できるだけ良い側面を意識して見ながら、悪い側面もポジティブに捉えていきたいものです。

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト