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DATA . 2022.5.11

Googleの口コミを増やすために

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

最近、特にローカルビジネスをされている方で、
MEO対策に注力されている会社さんが増えています。

MEO対策とは、Googleマップに登録されている店舗などの情報の検索順位を上昇させる施策のことです。
対策に成功するとGoogleマップのみならず、Google検索結果でも上位に表示される可能性があります。

主な対策は、情報を適正かつ充実させていくのですが、
その中でも口コミを増やすことが効果的とされています。

検索ユーザーに対して、多くの人が利用していて
口コミなどで賑わっているお店を紹介した方が、検索ユーザーの満足度につながります。
Googleの気持ちになって考えてみれば納得できるロジックですよね。

そこでMEO対策を行うために、口コミをお客さんに書いてもらうように促します。
しかし、悪い口コミを書かれるリスクがあるので、全てのお客さんに口コミを促すことができません。

なので、良いお客さんを選んで口コミを書いてもらうようになります。

もしそのエリアの全てのお店が、上記のような口コミ対策を一斉に行ったらどうなるでしょうか?

きっと口コミの数は「優良なお客さんの数勝負」になるはずです。

A店は優良客が100人、B店は優良客が50人とすれば、
A店の口コミの方が上回るのです。

ここで何が言いたいのかというと、Googleの口コミとは最終的に
「お店の常連客数(ファン数)を可視化したもの」であるということです。

ともすると、口コミを増やそうと施策を行う前に、
まずは自社のサービスを見直すことを優先的に考えるべきなのではないでしょうか。

その上で、口コミを書いてもらうためのキッカケを提供する
という順番を間違えてはいけないなと思います。

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

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