一人会社だからこそ理念が大事 | Think for Design
トップページ > ジャーナル > 経営戦略 > 一人会社だからこそ理念が大事

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.2.22

一人会社だからこそ理念が大事

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

「うちの会社は一人でやっているから理念なんて作ってない」
「少人数な会社だから理念なんて立派なもんないです」

こんな声を聞くことが多いのですが、
理念は一人会社や少数の会社だからこそ重要です。

なぜなら今の時代「志」が選ばれる理由になるからです。

例えばスーパーでにんじんを購入する際、
A:国産、3本150円、無農薬
B:国産、3本150円、無農薬
同一条件の商品が二つ並んでいたとします。
このままでは品質も価格も同じなので、選ばれる確率は50%です。

では次の条件(何のために野菜を作っているか)を加えたらどうなるでしょう?
A:生活のために野菜を作っている
B:無農薬な野菜を広く広めることで誰もが健康でイキイキとした社会を目指したい

おそらく多くの方がBを選ばれるのではないでしょうか。

同じような品質の商品が溢れかえっている現代において、
「志」は差別化できる要因になるということです。

逆を言えば「志」がなければ、価格やサービスの品質合戦になってしまうということです。

ただ何となくビジネスをしているからではなく、何の為にビジネスをしているのか。
それらを理念や志に落とし込んで、きちんと発信していく事が重要です。

一人会社だからこそ理念が大事なのです。

本日もがんばっていきましょう!
それでは、また明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト