DATA . 2024.9.30
【全10回】ファンづくりブランディング講座
Nakamura Hiroki
昨今、ブランディングに取り組む企業が増えているにも関わらず、
思うような成果が出ない主な理由は「経営者のブランド理解度が低い」ことにあると思います。
何事も、対象に対する理解が不十分だと社内での優先順位が下がり、結果的に期待通りの成果が得られません。
私たちが支援するWEB集客においても、成果を上げている企業の経営者は、
WEB集客に対する理解度が高いという共通点があります。
ブランディングは時間がかかるプロセスです。
いくら優秀な外部のブランドマネージャーを招いても、ブランドを実際に体現するのはブランドの持ち主なのです。
社内にブランド戦略が浸透しておらず、ブランディングに対する意識が低い状態だとその効果は持続しません。
そのため、経営者が正しいブランド理解とブランディングの手法を学ぶことが最も重要です。
しかし、ブランド戦略を学ぼうとすると、必要な学びが幅広い上、
ブランディングを教える人の意見はさまざまで、どの情報を信じれば良いのか迷ってしまうと思います。
そこで、TONE BRANDING×Think for Designでは、ひとりでも多くの中小企業経営者の方に、
ブランディングをきちんと理解していただき、自社のブランド戦略に取り入れていただきたいという思いで、
「実務経験者と実践形式で学ぶファンづくりブランディング講座」をリリースいたしました。
経営にブランド戦略を取り入れよう
ブランディングの一般的なイメージは、ロゴを変えたりデザインを整えたりすることと思われがちです。それも間違いではないのですが、本来のブランディングとはもっと奥が深いです。
ブランディングはユニークなブランドイメージを浸透させていく活動で、
マーケティング活動の全てにおいて、誰にどこでどうやってそのイメージを印象付けるかを設計します。
そのため、私たちが日々行なっているブランディングは
・理念ビジョンの再確認
・市場分析
・ターゲティング
・ペルソナ策定
・ブランドアイデンティティ
・コンセプト設計
・商品づくり
・発信力の強化
・顧客導線づくり
・プロモーション計画
など多岐にわたるフレームワークを用いながら進めていきます。
その結果、
・売上アップ
・マーケティングの費用対効果が高まる
・安定した収益
・顧客との良好な関係性
・社内のモチベーションアップ
・採用コストが下がり、優秀な人材が集まる
などの効果を得ることができます。
実際に私たちの会社では
・値上げの成功 5年前のサービス提供価格の3倍まで価格を引き上げることに成功
・採用の成功 数ヶ月で50名を超える応募を獲得
・リピート率の向上 リピート率90%を維持
・年間600件を超えるリードの獲得
などの成果に表れています。
その結果、カフェ、ドッグサロン、ネイルサロンが集まった複合施設tone villageを2023年に開業することができました。
ブランディングの恩恵を受けている私たちだからこそ、
数多くのブランディング支援をさせていただいている私たちだからこそ、
ブランディングの重要性と魅力を実感しています。
一社でも多くの企業にブランディングを取り入れていただき、
自分たちらしい事業活動を行なっていただけることを願っています。
講座の具体的な内容
理念ビジョンの再確認/市場分析/ターゲティング/ペルソナ策定/ブランドアイデンティティ/コンセプト設計/商品づくり/発信力の強化/顧客導線づくり/プロモーション計画
※オプションでWEB集客の講座も追加していただくことができます。
開催場所について
「tone village」「対面」「オンライン」の中からご都合に合わせてお選びいただけます。tone village nagano
株式会社アプリコットデザインが運営する「それぞれのらしさ溢れる日常を。」をコンセプトとした複合施設。カフェ・ネイルサロン・トリミングサロン・スクール、デザイン事務所が集う、コミュニケーションの交差点です。
人生をより豊かに輝かせる出会いや、ほっと一息つける居場所を用意して、自分らしく前向きに生きる人を応援しています。
https://tone-village.com/
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