コト売りはおもしろい | Think for Design
トップページ > ジャーナル > マーケティング > コト売りはおもしろい

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.2.28

コト売りはおもしろい

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

モノではなくコト(体験)を売れと言われて久しいですよね。

もうすでに使い古された言葉のようで、
コト売りは僕らの生活の一部に当たり前のようにいます。

改めてひとつ一つの消費行動を振り返ってみるとおもしろいなと思うのです。

先日山梨県の桃農家さんとお打ち合わせをしてきました。
山梨といえば桃や葡萄が有名ですよね。

車で道を走っていると「直売所」をあちらこちらで見かけます。
最盛期になると、遠方から桃を買い求めにお客さんがやってきます。

今のこのご時世、北海道の人が山梨の桃を購入しようと思ったら、
通販で購入することも簡単ですし、近所のスーパーでも購入できたりします。

わざわざ北海道から山梨へ行かなくても、桃は手に入ってしまうのです。

それでも、わざわざ山梨に行き、現地で桃を購入する人は絶えません。

これこそ正にコト売りですよね。

現地にわざわざ行って桃を購入することで、
モノ(桃)というよりは心の豊かさを得ているのです。

自身の消費行動を振り返ってみると、
生活するために必要な消費以外は、心の豊かさを求めた消費である事に気付かされます。

消費をする際に、その消費はどんな心の豊かさを満たしているのかに注目してみると、
ビジネスのヒントにつながるかもしれませんね。

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト