デフレスパイラルからの脱却! | Think for Design
トップページ > ジャーナル > 経営戦略 > デフレスパイラルからの脱却!

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.3.16

デフレスパイラルからの脱却!

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

バブルが崩壊した1990年位から経済が停滞して、
その経済低迷期間は「失われた20年、30年」と言われています。

モノの値段が下がり、企業の売り上げが下がり、
従業員の給与が下がり、雇用も不安定になり、購買意欲が失われ・・・

これらデフレスパイラルが今もなお日本の経済を混沌とさせています。

デフレは一言で言うと「モノ余り」の状態なわけです。

しかし、デフレに甘んじることなく、様々な経営努力を行い、
モノが余っている現代の消費行動をきちんと把握しながら、
現代のモノの売り方についての打開策を探してきた企業もたくさんあると思います。

きっと今の日本は転換期です。

モノを売るのではなく、価値を売らなければいけない。
このことにきちんと向き合わなければ、企業としての未来はないのではないかなと思います。

提供できる価値をきちんと見つけ、
それを適正な価格に反映し、
売れ続ける仕組みづくり。

ちなみにこれは私たちが日々行っている「ブランディング」で目指している事です。

デフレスパイラルからの脱却にはブランディングという考え方が重要だと思っているので、
これを一社でも多くの企業に取り入れていただきたい!
そんな思いで日々お仕事をさせていただいております。

デフレスパイラルから脱却しようとしている日本において、
取り残されない様に今からしっかりと準備をしたいものですね。

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト