変化しない戦略に意味はない | Think for Design
トップページ > ジャーナル > 経営戦略 > 変化しない戦略に意味はない

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.7.25

変化しない戦略に意味はない

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki


おはようございます!
中小企業のための伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

経営においては、変わらないものと変わっていくものがあります。

変わらないものには、ビジネスモデルや理念・ビジョンなどがあります。
ここがコロコロと変化してしまっては、軸がブレブレとなってしまいます。

逆に変わっていくものは戦略です。
戦略とは生き物のように変化していくものです。

分かりやすく旅行に例えてみます。

東京から北海道へ旅行に行くとします。
最短のルートは羽田から飛行機です。

でも台風が来ているとしたら、飛行機ではなく新幹線を選ぶはずです。
もし旅行の目的が傷心旅行であれば、フェリーを使ってゆっくり行くかもしれません。

どうやって目的地に辿り着くのかが戦略なのですが、
世の中の状況、人・心境によって変わりゆくものなのです。

業界の動向が芳しくない
組織体制が変化した
社員の退職
クレーム続きでモチベーションが低下している

これらの変化は確実に戦略に対して影響をもたらします。

言い換えると、状況の変化によって変わらない戦略に意味はないとも言えますし、
変化に気づけないのはとても危険です。

社外、社内ともに常に情報収集を行いながら、
変化を察知して戦略に反映していきたいものですね。

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト