スイカから学ぶ不の考察 | Think for Design
トップページ > ジャーナル > 今日の一言 > スイカから学ぶ不の考察

JOURNAL

ジャーナル

DATA . 2022.5.22

スイカから学ぶ不の考察

Nakamura Hiroki

Nakamura Hiroki

おはようございます!
伴走型ブランド経営デザイナーの中村です。

今日は日曜日ということで、くだらない内容のブログをお届けしたいと思います。

みなさん、スイカをご存知ですか?

僕は先日今年初めてスイカを食べました。
スイカって夏の食べ物だと思っていたので、この時期に食べれるんだぁと思いながらおいしく頂きました。

スイカを食べながら、ついつい職業病が発症してしまい、
スイカの「不」について考えてしまいました。

「不」とは不満、不安、不便などなのですが、
マーケティングにおいてはお客様の「不」をどう解消するかが大事になります。

●スイカは好きだけど、一玉全部食べられるか不安
●冷蔵庫にしまえないから不便
●スーパーで買うと荷物がすごいことになり不便
●タネが邪魔

・・・

こんな「不」が頭に浮かびました。
スーパーで売っている半分にカットされたスイカは、
これらの「不」を解消するためにカットするという一手間がかけられています。

どんなに良い商品やサービスでも、「不」が邪魔をして購入されないというケースはよくあります。
実際のお客さんの立場に立って、購入するときの壁(不)を想像してみると良いですよね。

本日もがんばっていきましょう!
それではまた明日!

related post

関連記事

    Ranking

    Archive

    Happiness in Design

    シアワセをデザインする会社

    CONTACT

    お問い合わせ・ご相談は
    お気軽にどうぞ

    Project

    プロジェクト